記事

第7回算数数学授業力アップセミナー 大成功

公開日
2009/01/11
更新日
2009/01/11

授業力アップ志水塾 過去の記事

1/10.11と第7回算数数学授業力アップセミナーを実施した。
105名の方で実施した。
愛知県内と県外がほぼ同数であった。
小学校が9割、中学校の数学教師が一割であった。
昨日と本日で12時間の研修であった。

今回は、冒頭の挨拶で、<「授業」を愛してほしい>と訴えた。
教師自らが授業をいとおしく大事なものだと認識することから、授業改革は始まる。

そのための研修である。
いや、研鑽といった方が正確である。
自分の授業力アップにこれほどまでにエネルギーをかけてできるだろうか。
そこには、志水塾のスタッフの努力、参加者の熱意、裏方の支えがあってこそ、コラボレーションするものである。
リピーターが約5割いる。
それだけ、熱意ある人が集まっている。
塾長の志水としては、みなさんに感謝、感謝であり、
ここで学んだことをぜひ、現場の子どもへ、となりの教員へ発信していってほしい。
 [志水廣の公式ホームページ]

参考:セミナーの概要
1/10.11と第7回算数数学授業力アップセミナーを実施した。
105名の方で実施した。
愛知県内と県外がほぼ同数であった。
小学校が9割、中学校の数学教師が一割であった。
昨日と本日で12時間の研修であった。

今回は、冒頭の挨拶で、<「授業」を愛してほしい>と訴えた。
教師自らが授業をいとおしく大事なものだと認識することから、授業改革は始まる。

そのための研修である。
いや、研鑽といった方が正確である。
自分の授業力アップにこれほどまでにエネルギーをかけてできるだろうか。
そこには、志水塾のスタッフの努力、参加者の熱意、裏方の支えがあってこそ、コラボレーションするものである。
リピーターが約5割いる。
それだけ、熱意ある人が集まっている。
塾長の志水としては、みなさんに感謝、感謝であり、
ここで学んだことをぜひ、現場の子どもへ、となりの教員へ発信していってほしい。
 [志水廣の公式ホームページ]

参考:セミナーの概要
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/13496/228285.doc