記事

教師として、親として

公開日
2009/05/15
更新日
2009/09/05

算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など

こんなメールをいただいた。

<教師として、○つけ法をすることによって、子供たちは自信をもって話し合いの場に参加できるし、授業が好きになってくれるということは実感していたのですが、
親として、それを実感すると、本当に○つけ法や復唱法の良さを教師としての立場で感じる物以上に感じさせられました。
やっぱり、○つけなんだ。やっぱり子供は○つけで変わるんだと実感したのです。>

我が子が○つけ法を受けて変容したという事例です。

メールをよこしてくれたA先生も、その担任のB先生も授業を参観したことはありますが、どちらも優秀な先生です。

この詳しい報告は下記のファイル。
こんなメールをいただいた。

<教師として、○つけ法をすることによって、子供たちは自信をもって話し合いの場に参加できるし、授業が好きになってくれるということは実感していたのですが、
親として、それを実感すると、本当に○つけ法や復唱法の良さを教師としての立場で感じる物以上に感じさせられました。
やっぱり、○つけなんだ。やっぱり子供は○つけで変わるんだと実感したのです。>

我が子が○つけ法を受けて変容したという事例です。

メールをよこしてくれたA先生も、その担任のB先生も授業を参観したことはありますが、どちらも優秀な先生です。

この詳しい報告は下記のファイル。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/18690/311582.rtf
[志水廣の公式ホームページ]