○つけ法の威力
- 公開日
- 2009/06/30
- 更新日
- 2009/06/30
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
藤江小学校の授業の1こまから。
1000とはどんな数でしょう?
を子どもたちは自力解決した。
このとき、「まえの数」という表現を使った子がいる。
A児は、「101よりまえの数」と表現していた。
これを見た教師は、部分丸をつけて、「この考えは合っているよ。もう一度考えてみて」と指示した。
すると、A児は必死に考えて「1001のまえの数」ということを見つけた。
部分丸の威力である。
杉浦校長先生は、A児がしっかり考えていた姿をみて、○つけ法の効果だと思ったと語られた。
部分肯定の丸をしていきましょう。
[志水廣の公式ホームページ]