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肯定的な授業の例

公開日
2009/12/17
更新日
2009/12/17

今日のひとこと

12/18 今日のひとこと
授業で肯定的に切りかえすとはどういうことか。

時計の読み書きの場面だった。

A子は、9時半を黒板で長針と短針で作ろうとした。
長針は6をさし 短針は9をさした。

すると、他の子たちが、違いまあす。と言った。

教師は言った。
「みんなね、9時半を作るのだよね。これ 合っているところがあるよ。正しいところはどこかなあ。」と問うた。
すると、「6のところが合っています」とある子が発言した。
「そうだよね。」と教師は○をつけた。
そして、教師が○をつけているときのことだ。

なんと前にいたA子ははりを動かした。短針を9と10の間に動かした。
それから 別の子が9と10 の間と言った。

助言よりも はやかった。 つまり自ら修正行動にでた。
だから、自力解決したのた。

まずは、よいところを認める姿勢で切り返すことである。
すると、子ども自身が気づき変容する。
こんな授業でありたい。
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