「楽しい算数の授業」誌8月号 すぐに役立つ!教師の発問テクニック
- 公開日
- 2010/07/22
- 更新日
- 2010/07/22
志水廣:書籍紹介
『楽しい算数の授業』誌では、2本の連載を執筆しています。
板書の写真コーナーと算数の用語・記号です。どちらも書き下ろしです。
ぜひごらんください。
成功する算数授業3 すぐに役立つ!教師の発問テクニック
http://www.meijitosho.co.jp/zasshi/shosai.html?zasshi=%8Ay%82%B5%82%A2%8EZ%90%94%82%CC%8E%F6%8B%C6
特集 成功する算数授業3 すぐに役立つ! 教師の発問テクニック
■総論
算数科における発問について/清水 紀宏
“自問自答”を促す教師の発問/土屋 尊生
子どもの考える力を引き出し、クラスを活性化する発問のし方、考え方/和田 秀夫
【楽しい算数の授業の情報・連載】
早わかり! 算数の用語・記号(17)
「九九」、「整数」、「長さ」/志水 廣
学力テスト予想問題にチャレンジ!(29)
条件の考慮・式表現と思考/阪口 敏基
算数教育ホットニュース(101)
算数科の新たな評価の観点の趣旨/金本 良通
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
算数授業奮闘記(99)
「感動」ある授業をめざして/井上 優
算数が好きになる問題
「ふきだし法」から見た新しい算数指導(5)/亀岡 正睦
子どもの意欲を高める朱書き文例集(5)
算数的活動に関わる朱書き/長野県岡谷市立岡谷小学校授業研究会
わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介(5)
「問いの生まれる問題」作り—岡谷小学校—/矢島 作朗
新算数科授業のICTラクラク活用アイデア(5)
プレゼン授業で用いるワークシート作成/國眼 厚志
すぐできる! 自作教材教具の作り方・使い方(5)
地図を使った教材探し/野澤 康
自著を語る
『これからの算数教育5 算数のキーワードと高次の学力を育てる指導—算数的活動、思考力・判断力・表現力、基礎・基本—』/片桐 重男
表2
イチオシ! 板書紹介「発表が黒板でできる板書」/志水 廣
表3
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー「ジュースを計り分けるには?」/東原 正ニ郎
編集後記
今月号は、算数科での発問を取り上げました。
さて、清水氏は、算数科の発問の定義において「算数的活動を促すため」と現代的視点を入れておられ、賛同します。また、説明するための発問として、「おもしろそうなことを言ってるね。もっとわかりやすく説明できる?」は参考になります。私も同じ趣旨で意味付け復唱法を提唱しております。
土屋氏は、自問自答を促す発問として4つを挙げておられます。その中で、「答え」に対する発問という視点には良い意味で驚きました。振り返りを促す発問としてもとらえることができます。「×」から「○」への転換が指導の醍醐味というのはまさにその通りだといえます。
和田氏は、授業を活性化させるための発問として4つ挙げておられます。中でも「だんだんと深まっていく発問」というのは大事な視点です。子どものレベルに応じて「大発問」「中発問」「小発問」を提案されています。
子どもが動くような発問づくりを願っています。
(志水 廣)
[志水廣の公式ホームページ]