記事

「楽しい算数の授業」誌8月号 すぐに役立つ!教師の発問テクニック

公開日
2010/07/22
更新日
2010/07/22

志水廣:書籍紹介

  • 447213.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59981595?tm=20250203120257

『楽しい算数の授業』誌では、2本の連載を執筆しています。
板書の写真コーナーと算数の用語・記号です。どちらも書き下ろしです。
ぜひごらんください。
 
成功する算数授業3 すぐに役立つ!教師の発問テクニック
http://www.meijitosho.co.jp/zasshi/shosai.html?zasshi=%8Ay%82%B5%82%A2%8EZ%90%94%82%CC%8E%F6%8B%C6
特集 成功する算数授業3 すぐに役立つ! 教師の発問テクニック
■総論
算数科における発問について/清水 紀宏
“自問自答”を促す教師の発問/土屋 尊生
子どもの考える力を引き出し、クラスを活性化する発問のし方、考え方/和田 秀夫

【楽しい算数の授業の情報・連載】
早わかり! 算数の用語・記号(17)
 「九九」、「整数」、「長さ」/志水 廣

学力テスト予想問題にチャレンジ!(29)
 条件の考慮・式表現と思考/阪口 敏基

算数教育ホットニュース(101)
 算数科の新たな評価の観点の趣旨/金本 良通

授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
算数授業奮闘記(99)
 「感動」ある授業をめざして/井上 優

算数が好きになる問題

「ふきだし法」から見た新しい算数指導(5)/亀岡 正睦

子どもの意欲を高める朱書き文例集(5)
 算数的活動に関わる朱書き/長野県岡谷市立岡谷小学校授業研究会

わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介(5)
 「問いの生まれる問題」作り—岡谷小学校—/矢島 作朗

新算数科授業のICTラクラク活用アイデア(5)
 プレゼン授業で用いるワークシート作成/國眼 厚志

すぐできる! 自作教材教具の作り方・使い方(5)
 地図を使った教材探し/野澤 康

自著を語る
 『これからの算数教育5 算数のキーワードと高次の学力を育てる指導—算数的活動、思考力・判断力・表現力、基礎・基本—』/片桐 重男

表2
 イチオシ! 板書紹介「発表が黒板でできる板書」/志水 廣

表3
 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー「ジュースを計り分けるには?」/東原 正ニ郎

編集後記

 今月号は、算数科での発問を取り上げました。
 さて、清水氏は、算数科の発問の定義において「算数的活動を促すため」と現代的視点を入れておられ、賛同します。また、説明するための発問として、「おもしろそうなことを言ってるね。もっとわかりやすく説明できる?」は参考になります。私も同じ趣旨で意味付け復唱法を提唱しております。
 土屋氏は、自問自答を促す発問として4つを挙げておられます。その中で、「答え」に対する発問という視点には良い意味で驚きました。振り返りを促す発問としてもとらえることができます。「×」から「○」への転換が指導の醍醐味というのはまさにその通りだといえます。
 和田氏は、授業を活性化させるための発問として4つ挙げておられます。中でも「だんだんと深まっていく発問」というのは大事な視点です。子どものレベルに応じて「大発問」「中発問」「小発問」を提案されています。
 子どもが動くような発問づくりを願っています。
(志水 廣)
[志水廣の公式ホームページ]