記事

○付け法への招待83 「ありがとう」という声

公開日
2012/04/27
更新日
2012/04/27

算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など

  • 708843.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59978450?tm=20250203120257

木曽川西小学校で示範授業をした。
4年の角の授業である。
学びの多い授業だった。
机間指導のとき、○をしてあげると、「ありがとう」という声を何人もの子どもたちから聞いた。
私もその声を聞いて嬉しかった。
また、できた子どもたちは、手を高く挙げて待っていた。
「来て来て、ぼくのところへ」という気持ちであった。
だからこそ、○を付けてあげることに効果がある。

参観していた西小学校の先生の感想は、私の声かけの多様さと、雰囲気に学ばれていた。
普通なら驚きそうな場面でも、柔らかく子どもに接していた、という。

ある教師は、「私ならば『ええっ』と言ってしまう」という。
私は、「それが普通なんですよ」と答えた。
予想外ならば、予想外の声を出すのが普通である。
そのことを認めた上で、ねばり強く教え得ればよいと思う。

○付け法で一人一人を確認することの大切さを示範授業で改めて感じた。
ありがとうございました。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]