○付け法への招待108 ○付け法もどき
- 公開日
- 2012/07/23
- 更新日
- 2012/07/23
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
○付け法をしていると思っている人の机間指導の様子をY先生からお聞きしました。
上の通りです。
第ゼロ段階
はじめは、問題解決のとき、子どもの様子を見回りません。つまり、自力解決の時間が机間指導の休憩時間になっているということです。
第一段階
机間指導をしようとすることになりました。でも、散歩の状態でした。
第二段階
○付け法をすることになりました。でも、黙々とやっていました。黙々と○をつけて回る。お通夜法でした。
第三段階
声かけをするようになりました。ほめたり、アドバイスしたりする声かけをするようになりました。これで、○付け法らしきものとなりました。
机間指導(○付け法)にも段階があるということです。
○付け法では、スピード、正確さ、声かけ、実態把握、判断の要素があります。
これらの観点で○付け法を行っていこう。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]