記事

意味付け復唱法への招待3 2つの授業より

公開日
2012/09/28
更新日
2022/04/01

算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など

福岡県糸田小学校で3年の「あまりのあるわり算」の授業を見た。
2つの授業を見た。
どちらも子どものキャッチ&リスポンスがうまかった。

男性の先生の授業は、子どもから多くの発言を引き出していた。切り返しがとにかくうまい。これだけの発言を引き出せる技はすごい。

女性の先生の授業は、「ぎりぎりまで」というキーワードを引き出していた。
これまた、すごい。
あまりのあるわり算では、ぎりぎりまでわって行くことが望ましい。

どちらも授業も感心した。ありがとうございました。
[志水廣の公式ホームページ]

  • 782851.jpg
  • 782852.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59983230?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59985799?tm=20250203120257