記事

○付け法への招待126 研究論文の紹介

公開日
2013/02/07
更新日
2013/02/07

算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など

宮崎市立宮崎小学校の妹尾先生が、○付け法を取り入れた指導をした結果、学力の向上がみられたという報告を先日しました。
その元の研究論文を入手できましたので、ここに紹介させていただきます。
妹尾先生、ありがとうございました。

宮崎市立宮崎小学校の妹尾先生が、○付け法を取り入れた指導をした結果、学力の向上がみられたという報告を先日しました。
その元の研究論文を入手できましたので、ここに紹介させていただきます。
妹尾先生、ありがとうございました。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/39994/842632.pdf

果報は寝て待てというが、果報は行動してこそもらうことができる。
2004年から連続で宮崎教師力セミナーで講演したからこそ、果報がやってきた。

http://www.geocities.jp/dekigaku/06miyazaki/miyazaki2.htm
また、講演の休み時間に参加者に声をかけたら、なんと授業力アップわくわくクラブの会員であった。名前と顔が一致した。どおりで最前列で熱心に聴いていたはずである。声をかけたから出会うことになった。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]