記事

○付け法への紹介129 小さな丸

公開日
2013/04/15
更新日
2013/04/15

算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など

○付け法への招待129

○付け法ができない人は、もしかたしら子どもの丸が見えないのかもしれない。
なぜ、見えないのか。
スモールステップをもっていないからかもしれない。
だから、結果にしか丸をつけられないのかも。
教材のスモールステップ、子どもの学習形成のスモールステップ、どちらも必要である。

子どもの小さな丸を見つけることができないということは、自分の小さな丸も見つけることができないかも。

教師のあなた自身の丸を見つけよう。
すると、自信が生まれてくる。

○付け法は、子どもの丸だけでなくて、教師の丸も見つけることになる。
共にハッピーになる道である。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]