○付け法への紹介129 小さな丸
- 公開日
- 2013/04/15
- 更新日
- 2013/04/15
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
○付け法への招待129
○付け法ができない人は、もしかたしら子どもの丸が見えないのかもしれない。
なぜ、見えないのか。
スモールステップをもっていないからかもしれない。
だから、結果にしか丸をつけられないのかも。
教材のスモールステップ、子どもの学習形成のスモールステップ、どちらも必要である。
子どもの小さな丸を見つけることができないということは、自分の小さな丸も見つけることができないかも。
教師のあなた自身の丸を見つけよう。
すると、自信が生まれてくる。
○付け法は、子どもの丸だけでなくて、教師の丸も見つけることになる。
共にハッピーになる道である。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]