記事

4000人

公開日
2013/06/18
更新日
2013/06/18

今日のひとこと

  • 909629.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59978971?tm=20250203120257

6/18 今日のひとこと
これまでのべ4000人の授業を参観した。
いや、参観させられてきたと言うべきだろう。
たぶん宇宙の配慮だろう。

その意味は何か。
第一に、授業者にアドバイスするために。
第二に、私自身の器を広げるために。
第三に、授業理論の構築のために。

4000人も見れば、本当にいろんな授業が存在する。
例えば、教科書という教材が決まっていても授業で現れる現象は異なる。
だから、軽々しく授業とはこうだと言うのも気恥ずかしくなる。
Aというアドバイスをしていくとうまくいくときがある。でも、Aというアドバイスではうまくいかなくなる時がくる。まさに、現象と対策の繰り返しである。
だから、学び続けるしかないし、考え続けるしかない。

今後も授業を見続けることになる。どうもそれが私の役割のようだ。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]