操作が見えるプロックの図
- 公開日
- 2013/11/30
- 更新日
- 2013/11/30
今日のひとこと
門司中央小学校の1年生の授業で上のような場面があった。
13−9の計算の仕方をブロックで表していた。
上の写真は、10から9をひいて1、1と3で4・・・減加法
下の写真は、13の3をまずとって10、次に10から6こひいて4・・・減々法
どちらも思考の足跡がよくわかる図である。
今日のひとこと
門司中央小学校の1年生の授業で上のような場面があった。
13−9の計算の仕方をブロックで表していた。
上の写真は、10から9をひいて1、1と3で4・・・減加法
下の写真は、13の3をまずとって10、次に10から6こひいて4・・・減々法
どちらも思考の足跡がよくわかる図である。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度