意味付け復唱法に出会った
- 公開日
- 2014/02/19
- 更新日
- 2015/01/23
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
意味づけ復唱法への招待12
門司中央小学校の授業で意味付け復唱法の場面に出会った。
分数の定義を言わせる場面で、2人の発言のちがいについて考えさせていた。
なぜ、意味付け復唱法を使えたのか。それは、子どもの言葉に意味があると思って授業を
しているからである。
なかなか意味付け復唱法を使える教師は少ない。
意図的に復唱法を使うと授業は変わる。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]
意味付け復唱法が学べる本はこちら
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-568714-1