志水メソッドの効果
- 公開日
- 2014/03/15
- 更新日
- 2014/03/15
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
鹿児島での志水塾のことであった。
お世話役の先生は挨拶もそこそこにいきなり
「意味付け復唱法のお陰で子ども達は友達の発言を復唱できるんです。だから、学力が伸びました。」
にっこりしながら、私に話してくれた。
本当に嬉しくて私に報告してくれたのだと思う。
「今発言したA子さんの発言をもう一度言えるかな」
と問いかけていくと、発言を復唱できるようになる。
その理由は、復唱を求めると、しっかり聴くことが必要になる。
だから、聴く力が伸びてくるからである。
そして、その上で、「A子さんの発言の数学的な価値について」考えさせるとよい。
すると、友達の発言の中に数理を見つけだすことになる。
ただし、注意がある。
他の子どもに復唱を求めるときには強制的な雰囲気で言わせてはならない。これをお仕置き復唱という。これではかえって教室の雰囲気が壊れてしまう。
あくまでも頷きながら復唱を求めるのである。