なぜ、・・・
- 公開日
- 2014/04/26
- 更新日
- 2014/04/26
今日のひとこと
4/26 今日のひとこと
なぜ、机間指導しなくてはいけないのか。
なぜ、○付け法をするのか。
なぜ、教卓にノートをもってこさせるのはよくないのか。
なぜ、○付け法にスピードがいるのか。
なぜ、○付け法に声かけがいるのか。
・・・・
と考えることが肝心である。
これらのことを自分なりに納得できると、進んですることができる。
納得しないでやると、単なるマニュアル人間になってしまう。
教職大学院の修了生(現職派遣)のHさんは今年、小学校に転勤した。
先日会ったときに、○付け法をすると子どもはとても喜びますと話してくれた。
授業づくりの院生には、5回の講義と演習を通して○付け法について教えた。
中学校の体育科の教諭から小学校に異動して算数を教え、とても実感したそうである。