記事

豊川市立音羽中学校訪問 2

公開日
2014/05/23
更新日
2014/05/23

志水廣関係の講演・学校訪問の報告

  • 1065897.jpg
  • 1065883.jpg
  • 1065884.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59979462?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59985123?tm=20250203120257

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59986381?tm=20250203120257

音羽中学校では。

「愛で育てる算数数学の授業」を読んで、今後の研究について協議した。
「愛で育てる」ことはどの教科においても普遍的だからテキストとして用いたのだろう。
職員の感想集には、

・認めながら育てる方がグッと高まる。
・授業力の定義は深いですね。
・目次を読んで愕然とした。(つまり、衝撃を受けたという意味)
・何か一つでも実行することが大切だと思いました。
・机間指導で生徒が考え方を違えていたら、それをして着るする。それがその子の学びだと思っていましたが、本を読んで、できている部分を認めていくと、それが愛だと気づかされました。
・・・・
職員の意識の土台をつくるために、共通な図書の読み合わせは効果的であった。

中段の写真は、フラッシュカードで練習しているところ。
カードは、練習にもまた定理を生み出すところでも使っていた。

下段の写真は、だんだんととわかってきたところである。だから、手が上がる。