記事

点つなぎ

公開日
2014/08/04
更新日
2014/08/04

今日のひとこと

7/5 今日のひとこと
点は点としての価値がある。
しかし、点と点が結びつくと、つまり2点が結びつくと交流が始まる。
3点ならばさらに交流が起きる。

授業力アップわくわくクラブを始めたのも、全国にいる共感者を点と見させていただき、
ばらばらな状態をゆるやかなネットワークを構築するためである。
今回、北海道や米子を訪問して、ゆるやかなネットワークの楽しさを感じた。

わくわくクラブのクレドを次に示す。

1  授業を通して教師と子どもが「共に」成長できるように務めます。
2  授業をわくわくしたものにします。
3  わくわくした授業にするために,常に我々教師は「知」と「心」と「腕」を磨くようにします。
4  授業を通して得られた知見は,会員相互に提供しあいます。
5  地域の活性化のために動けるような人財づくりをします。

このクレドに共感してくださる人はどうぞご参加ください。
7/5 今日のひとこと
点は点としての価値がある。
しかし、点と点が結びつくと、つまり2点が結びつくと交流が始まる。
3点ならばさらに交流が起きる。

授業力アップわくわくクラブを始めたのも、全国にいる共感者を点と見させていただき、
ばらばらな状態をゆるやかなネットワークを構築するためである。
今回、北海道や米子を訪問して、ゆるやかなネットワークの楽しさを感じた。

わくわくクラブのクレドを次に示す。

1  授業を通して教師と子どもが「共に」成長できるように務めます。
2  授業をわくわくしたものにします。
3  わくわくした授業にするために,常に我々教師は「知」と「心」と「腕」を磨くようにします。
4  授業を通して得られた知見は,会員相互に提供しあいます。
5  地域の活性化のために動けるような人財づくりをします。

このクレドに共感してくださる人はどうぞご参加ください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/40553/1012289.pdf

写真は 中標津空港