記事

悶々と楽しく

公開日
2014/10/22
更新日
2014/10/22

今日のひとこと

10/23 今日のひとこと
立場の表明では、何の解決にもならない。
何が問題か、次にどうやればこの問題は解決するのか。
そこがポイントである。
学校や地域の学力向上のために東奔西走していいるが、
それぞれの地域や学校で問題点が異なる。
だから、その場その場に応じた解決策を考えるしかない。
毎回、簡単な問題はやって来ない。
だから、悶々と考えるのだ。
考えついたことを一つずつ実行し、その地域・学校・教師・子どもに合わせた処方箋を作り出すしかない。
しかも、当初の方策は3年間は有効であるが、その後は、また新規策を考えださないと、エネルギーが落ちていく。
まさに、問い続ける力が求められる。

明日から山形県小国町を訪問します。地区の3校の授業診断が主な仕事です。

  • 1155616.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59982094?tm=20250203120257