記事

意味付け復唱法の勧め

公開日
2022/04/01
更新日
2022/04/01

算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など

  • 121297.JPG

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59983287?tm=20250203120257

1.意味付け復唱法の勧め:コミュニケーションを円滑にするために
 (1)復唱法とは何か
   ・子どもの発言を教師が復唱すること・・・これが基本だ 
   ・子どもの発言を他の子どもに復唱させる  
 (2)復唱法のよさ:なぜ復唱法をするのか
   ・子どもの立場から:聞く力と聴く力が伸びる     
   ・教師の立場から:授業に緊迫感。子どもの言葉を真剣に聞くようになる
   ・カウンセリングマインドから,会話の基本から,コーチングから
   ・脳科学 a入力と出力  bあらかじめ脳にある答えを引き出す
   ・認知心理学の立場から  a外化  bメタ認知 c同化と調節 「ずれ」
    外化の機能:確認,焦点化,共有,補完
   ・親子の会話,教師と子どもとのに会話で復唱法が使える
 (3)教師がする復唱
   ・理解の確認のために復唱  
   ・誤答もありのまま受け止める復唱,さらに誤答を気づかせる   
   ・この復唱だけで子どもが発言をつないでいけるようになる 
 (4)子どもがする復唱
   ・レベル1 A子→教師→B子   2 A子→B子   3 A子のよさに注目
 (5)復唱法の方法
   ・丸ごと復唱法   ・短区切り復唱法    ・キーワード復唱法
 (6)教師は子どもの発言を復唱できない!
 (7)復唱法が短所になってしまう例
[志水廣の公式ホームページ] 19.11.6