意味付け復唱法の勧め
- 公開日
- 2022/04/01
- 更新日
- 2022/04/01
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
1.意味付け復唱法の勧め:コミュニケーションを円滑にするために
(1)復唱法とは何か
・子どもの発言を教師が復唱すること・・・これが基本だ
・子どもの発言を他の子どもに復唱させる
(2)復唱法のよさ:なぜ復唱法をするのか
・子どもの立場から:聞く力と聴く力が伸びる
・教師の立場から:授業に緊迫感。子どもの言葉を真剣に聞くようになる
・カウンセリングマインドから,会話の基本から,コーチングから
・脳科学 a入力と出力 bあらかじめ脳にある答えを引き出す
・認知心理学の立場から a外化 bメタ認知 c同化と調節 「ずれ」
外化の機能:確認,焦点化,共有,補完
・親子の会話,教師と子どもとのに会話で復唱法が使える
(3)教師がする復唱
・理解の確認のために復唱
・誤答もありのまま受け止める復唱,さらに誤答を気づかせる
・この復唱だけで子どもが発言をつないでいけるようになる
(4)子どもがする復唱
・レベル1 A子→教師→B子 2 A子→B子 3 A子のよさに注目
(5)復唱法の方法
・丸ごと復唱法 ・短区切り復唱法 ・キーワード復唱法
(6)教師は子どもの発言を復唱できない!
(7)復唱法が短所になってしまう例
[志水廣の公式ホームページ] 19.11.6