○付け法へ招待148 『中学校 「荒れ」克服 10の戦略』
- 公開日
- 2015/07/27
- 更新日
- 2015/07/27
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
兵庫県伊丹市の太田洋子先生より、書籍が届きました。
『中学校 「荒れ」克服 10の戦略』(学事出版)です。
京都大学の石井英真先生、山下貴志先生とともに書かれた本です。
現在、太田先生は、伊丹市教育委員会の学校教育部長の職にあられますが、前任校の伊丹市立東中学校の校長に在籍したときに学力向上に取り組んだ成果をまとめられました。
では、なぜ、○付け法と関係あるのでしょうか。
この本のp58に「○付け法」と「音読計算の活用」について1頁書かれいるのです。
そこでは、「○付け法を取り入れることで、生徒の理解の状況がわかるだけでなく、即時評価が生徒の意欲につながる」と述べられています。
志水メソッドが中学校の学校改革の1つの手立てであることは間違いありません。
ありがたいことです。
この本には、たくさんのノウハウが詰め込まれています。ぜひ、お読みください。
本の紹介はこちら
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2131-6.html