記事

WHATの威力

公開日
2008/01/22
更新日
2008/01/22

今日のひとこと

1/22 今日のひとこと
写真は、阿智第二小学校の授業で見た場面である。
わりざんの筆算の場面であった。商が大きすぎると、1小さくしていくことを教える授業である。子どもが自力解決をして、それについて子どもからのヒントがでた。それは、「同じことをすればいい」であった。このヒントで、この問題を解決できなかった子が解けた。そして、発表しあった。最後に、もう一度、発問してみた。「同じことをするって、どういうこと」と発問した。つまり、WHATで問い返したのだ。すると、
黒板にあるよな発言が続いた。
・同じことをする。
・繰り返す。
・だんだん下にしていく。
・できるところまで下げていく。
それらを教師は板書した。わずか、1分間もないできごとであった。子どもの発言の豊かさとともに、WHATで問う威力を感じた。
[志水廣の公式ホームページ]

  • 137254.JPG

https://asp.schoolweb.ne.jp/2370003/blog_img/59979949?tm=20250203120257