○つけ法のよさ:教師にとって
- 公開日
- 2008/02/25
- 更新日
- 2008/02/25
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
○つけ法のよさは何か。まずは、教師にとってをあげよう。
①教師にとってのよさ
・子どもに○を与えることができる。
・子どもの実態をつかむことができる。
・できていない子どもに直面する。ヒントを与えることができる。
・子どものよさが見えてくる。
・机間指導後の指導展開を修正できる。
・できた瞬間をほめることができる。・・・脳の強化学習の理論(茂木健一郎)
・机間指導した証拠を残すことができる。
・1時間に1回は子どもとかかわりをもつことができる。
・子どもを残さなくても済む。