どの子も「わかる・できる・身に付く」授業研究
- 公開日
- 2016/07/30
- 更新日
- 2016/07/30
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
久しぶりに「志水 廣」で検索してみました。
すると、下記のHPにであいました。
「どの子どもも「わかる」「できる」「身に付く」授業づくりとは,言葉では端的に言えるが,いざ実践を行うとなると,目の前にはいろいろな子どもがおり何をどのように指導したらよいかはっきりとした指導法がなかなかみえてこないのが現状である。先行研究を調べてみると,この「わかる」「できる」「身に付く」という観点における研究は,今までいろいろな先行研究があるが,今回は,愛知教育大学教職大学院教授である志水廣教授が,長年にわたって現場の先生方と一緒になり,現場の必要感からボトムアップで開発をされた志水メソッドに添って私なりに実践を行ってみた。紙面の関係上,すべてを記載することはできないが」
https://shinko-keirin.co.jp/keirinkan/tea/sho/jissen/sansu/201207/index.html
志水メソッドをコンパクトにまとめてあります。