記事

直面してこそ

公開日
2016/09/06
更新日
2016/09/06

算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など

9/6 今日のひとこと ○付け法へ招待158
目の前に問題が現れて、問題意識が生じる。

机間指導が大切だと15年前から主張している。
子どもの自力解決、適用練習問題のときに机間指導すればかなり解決できることがある。
しかし、机間指導の研究はなかなかされない。

ある学生の授業を参観したとき、机間指導で子どもがノートに何も書けていない実態を見たけれども、アドバイスの声が出ないのである。学生によればアドバイスしようと思ったけれど、実際にできなかったと反省していた。

夏休みに訪問した学校では、新任教師が模擬授業したとき机間指導はできなかった。そのとき、私が初めての教材で○付け法をやってみた。すると、スピーディにアドバイスできた。「できる」ことを見せたのである。

いずれにしても、何かの場面に直面したときに、問題意識が生じ考え始めるのである。