発表の原則
- 公開日
- 2016/11/22
- 更新日
- 2016/11/22
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
11/22 今日のひとこと
自力解決のあとは、子どもの発表で話し合いが行われる。
そのとき、いろんな取り上げ方がある。
A 子どもの考えをそのまま発表させる。
B 子どもの考えを加工して発表させる。
C 子どもの考えとは異なる説明を教師が始める。
D 子どもの考えを発表させる前に理由を問う。
E 子どもの考えが不足しがちなので、教師が補足して説明を始める。
F 子どもの考えを否定して、教師が一方的に説明を始める。
G 子どもの考えのうち教師が気に入ったものだけを取り上げる。
H 子どもの最初の言葉を取り上げて、教師が誘導していく。
I 子どもの発言を聞き違えて、異なる解釈で取り上げる。
J 子どもの発言を教師の意図的に変えて取り上げる。
などなど。実際の授業では「あるある」である。
上のいくつかは子どもの「心」を大切にしていない。
ことほどさように、なかなか子どもと共に授業を創ることは難しい。