京都 佐山小学校訪問
- 公開日
- 2008/05/27
- 更新日
- 2008/05/27
志水廣関係の講演・学校訪問の報告
佐山小学校に学校訪問をして、授業診断、公開研究会に向けての授業シミュレーションに対する指導を行った。
どの学級も落ちついた授業展開であった。
4年生の授業で、自然発生的な拍手が子どもたちから起きた。
ある子が億をつかった大きな数の読み方か苦手だった。
はじめは、指さしながら数を読んだ。次に、頭の中で数えながら読めた。
この変化を教師も子どもたちも見ていたのである。
これこそ、共感・共鳴のある授業であった。
この場面に遭遇して幸せであった。
この他のベテランの教師もその底力をかいまみた。
[志水廣の公式ホームページ]