情報量が大切
- 公開日
- 2008/06/04
- 更新日
- 2008/06/04
今日のひとこと
6/5 今日のひとこと
一時間の授業に「どんだけ−」の情報量があるか。
ある授業。一時間に一問だけ。同じことの繰り返し発言。これでは退屈する。
別の授業。一時間に数問解決する。しかも、それぞれに密度の濃い話し合いが戦わされる。
一時間に一問が悪いわけではない。問題は情報量の少なさだ。一問でも深く、広く掘り下げれば情報量は多くなる。
いずれの授業も結果は、ノートに現れる。
一時間の最後にノートにまとめを書かせよう。
密度の濃い授業は、三分間与えれば10行ぐらいの話は書く。
もっともっと鍛えましょう。子どもを。
[志水廣の公式ホームページ]