記事

愛知教育大学附属岡崎小学校授業参観

公開日
2008/06/05
更新日
2008/06/05

志水廣関係の講演・学校訪問の報告

6/5 6月3日に附属岡崎小学校に行き、授業を参観した。
下の写真は、子どもが磁石で正三角形を意識してならべようとしていた図である。
曲がった辺のところが見える授業であった。また、同じ長さを意識して並べてるのだ、はみ出てしまう。とてもおもしろい場面だった。
子どもは「すきだらけ」という感想、また直線になったとき「ああ、すげー」という感嘆の言葉をもらしていた。
こういう子どもを育てたいものである。

「すきだらけ」ってどういうこと?
「ああ、すげー」ってどこがすげえの?
と意味付け復唱法を意図的に使うとよい場面だった。
授業の原則:①感嘆詞がでるような授業にしよう。
      ②感嘆詞をもとに切り返してみよう。

[志水廣の公式ホームページ]  「意味付け復唱法」