記事

○つけ法の声かけの質

公開日
2008/07/03
更新日
2008/07/03

今日のひとこと

○つけ法の声かけの質にレベルがある。

意欲を向上させるためにほめる段階・・・これだけでも元気になる子どもは多い。
  いいね。
  ばっちりだね。
  それでいいよ。
  素晴らしい。
  やった ね。
  オーケー。

問題の解決過程で算数・数学の内容に関してほめる段階・・・ここまでくると、よさをほめるから算数の本質に結びつく。
  その式がいいね。
  この図は見やすいね。
  そうそう、わけて考えたね。文字に表して考えたんだ。
  数直線に目盛りをうって考えているのがいいね。
  計算のメモを残していいね。
  そうそう、この線でわけたところがいいね。
  順に整理してあるのがいいね。
  10の束を囲んでいるからわかりやすいね。


子どもが解決過程を記述している。、「何が」いいのか、「どこが」いいのかを明確に伝えよう。
具体的な数学のよさを教材研究で見抜いておかないと、この言葉はでてこない。ぜひ、
○つけ法の声かけの質をあげていってほしい。
[志水廣の公式ホームページ]  (○つけ法記事)