自力解決の○つけ法の実施ヒント
- 公開日
- 2008/08/06
- 更新日
- 2008/08/06
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
1.自力解決の○つけ法
(1)自力解決の○つけ法の困難さ
(2)ワンポイントの○つけ法
(3)見通しを持つ○つけ法
(4)実際の解決の○つけ法
2.自力解決
(1)適用題と自力解決での○つけ法の相違
<適用題>
適用題では,問題解決の方法を知っているし,それは決まっている状態である。
例えば,筆算のひき算の手順をあてはめていって,解決していく。
つまり,「わかる」の段階は済んでいて,「できる」「身につける」ことに
ねらいがある。
<自力解決>
自力解決では,問題解決の方法はわかっていない。各自の解決の見通しにしたがっ
て,解決していくことになる。それは,正しいかどうかは不透明である。
成功する場合もあれば,失敗する場合もある。
正答:多様な方法
これらをぱっと見て判断して
,助言の声かけを出していく。
誤答:多様な方法,多様な誤答
(2)自力解決での○つけ法の対策
① ワンポイントの○つけ法
・見通しを正解になっているかどうかを確認する○つけ法
この方法で,9割の子どもが見通しを持つように高める。
② とりあえず3分間頑張って○つけ法をして,その時点で,○つけ法を続行す
る か,一斉指導に戻すかを判断する。
③ ○つけ法がしやすい場所を視覚的に特定しておく。
・補助線など
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