PTA活動日記

【豊南中学校】生徒会と育友会の給食懇談会

公開日
2026/06/10
更新日
2026/06/10

単位PTA

  • ごはん・牛乳・かきたま汁・骨太サラダ・鶏肉の照り焼き

ごはん・牛乳・かきたま汁・骨太サラダ・鶏肉の照り焼き

5/28㈭ 生徒会役員と育友会役員との給食懇談会を実施しました。

日常の中で感じている「先生に伝えるほどではないが少し困っていること」について意見交換を行いました。

当初は発言が控えめでしたが、一つ意見が出ると場が一気に活性化し、多くの困りごとや気づきが共有されました。

出てきた意見については学校とも共有し、改善が可能なものについては、育友会として協力していきたい旨をお伝えしました。


給食費が無償化となり、日々の中で給食費を意識する機会は少なくなりましたが、実は今年度より100円の値上げがあり、
現在の中学生の給食費は1食380円となったそうです。バラエティに富み、栄養バランスの整った給食を毎日安心して
いただける豊田市の環境は、子どもたちと保護者にとって大変恵まれたものだと感じています。
日々、子どもたちの「食」を支えてくださっているすべての皆さまに、この場をお借りして心より感謝を申し上げます。

次回は、昨年度後期の給食懇談会で生徒から寄せられた「プールの更衣室が汚くて困っている💦」という声に育友会として改善に取り組みます。