研究論文・著書
研究論文(原著論文,実践論文)
令和3年度 | 算数学習におけるグループによる協同問題解決の様相の事例的検討 −協同と問題解決のプロセスによる解釈的分析− (教授学習心理学研究,第16巻 2号 ,pp.60 -78,単著) | |
令和4年度 | 異なるグループ学習プロセスがグループ対話に及ぼす影響の事例的検討 −6年算数「比とその利用」における解法探索型と解法発表型のグループ学習の比較− (科学教育研究,第46巻3号,pp.258-270, 石田淳一・鈴木正則) | |
令和5年度 | 全体交流からグループトークに戻す教授方略の学習促進に関する研究 −6年算数「比の利用」の授業におけるグループトークの事例的検討− (科学教育研究,第47巻4号,1-15.石田淳一・鈴木正則) | |
算数創発事例におけるグループ対話の影響の検討−一人の児童の創発過程と他者との相互作用に着目して−(日本数学教育学会誌:算数教育72−6,第105巻12号,2‐11.石田淳一・鈴木正則) |
主な著書
平成12年度 | 数学大好き わかる楽しい授業のアイデア70集(明治図書 共著) |
中学校数学イメージラボ(PS教材)1年,2年,3年(啓林館出版)共同 | |
平成14年度 | 数学大好き2 科書を使ってわかる・できる楽しい授業づくり(明治図書 共著) |
すぐにできる評価のアイデア(for next 共著) | |
平成16年度 | 算数科「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる(明治図書 共著) |
平成17年度 | 中学校数学科「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる(明治図書 共著) |
平成20年度 | 教員の机間指導力向上のための一方策 共著(日本数学教育学会誌第90巻 第2号 算数教育57-1) |
平成24年度 | 授業名人が語るICT活用(プラネクサス 共著) |
平成25年度 | 算数授業力アップ つまずき指導のアイデア12か月1年〜3年(明治図書 編著) |
算数授業力アップ つまずき指導のアイデア12か月4年〜6年(明治図書 編著) | |
話し合いや発表が停滞したときどのようにヒントをだす?(「数学教育」2013年7月号 明治図書 単著) | |
平成26年度 | 発問の仕方(「数学教育」2014年4月号 明治図書 単著) |
平成27年度 | 数学的な考え方を育てる課題&キー発問集 (明治図書 単著) |
数学的な考え方を育てる課題と発問の工夫(愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン第57巻 単著) | |
課題と発問の連動で数学的な考え方がぐんぐん育つ(「数学教育」2015年7月号 明治図書 単著) | |
平面図形(「数学教育」2015年7月号 明治図書 単著) | |
三角形と四角形(「数学教育」2015年7月号 明治図書 単著) | |
平成28年度 | 自分の考えをわかりやすく説明させるコツ(「数学教育」2016年7月号 明治図書 単著) |
場合分けしたり,図を用いたりして説明する力(「数学教育」2016年11月号 明治図書 単著) | |
6個の缶を縛るひもの長さを求めよう(「数学教育」2017年3月号 明治図書 単著) | |
平成29年度 | 「数学的な見方・考え方」を働かせる問い方の技(「数学教育」2017年9月号 明治図書 単著) |
平成30年度 | 発展・一般化を促す技(「数学教育」2017年9月号 明治図書 単著) |
どちらの式が大きいでしょうか?(「数学教育」2018年6月号 明治図書 単著) | |
分数と小数、どちらがどちらに含まれるでしょか?(「数学教育」2018年6月号 明治図書 単著) | |
統合的に考えさせる(「数学教育」2018年9月号 明治図書 単著) | |
令和元年 | 算数・数学における協同問題解決をベースにしたグループ学習(愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン第61巻 単著) |
小学校算数 グループ学習大全(明治図書 2020年1月 単著) | |
対話(話す・聞く)のルール(「数学教育」2020年2月号 明治図書 単著) | |
考えの持ち寄り・共有(「数学教育」2020年2月号 明治図書 単著) | |
考えのブラッシュアップ・まとめ(「数学教育」2020年2月号 明治図書 単著) | |
令和2年度 | 定期テストで使える全単元の良問データベース2年連立方程式(「数学教育」2020年6月号 明治図書 単著) |
定期テストで使える全単元の良問データベース3年2次方程式(「数学教育」2020年6月号 明治図書 単著) | |
類推的に考えさせるためのキーフレーズ(「数学教育」2020年8月号 明治図書 単著) | |
令和3年度 | ペア・グループ学習(授業力&学級経営力2021年6月号 明治図書 単著) |
令和6年度 | ポイント解説:協働的な学びが進む「グループ学習」のデザイン 授業の流れ・時間配分(数学教育2024年6月号 明治図書 単著) |
鈴木の書籍はこちらから
鈴木研究室
至学館大学 健康科学部 こども健康・教育学科
〒474-8651
愛知県大府市
横根町名高山55
Tel 0562-46-1292
(内線562)
問い合せ
masanori@sgk.ac.jp
〒474-8651
愛知県大府市
横根町名高山55
Tel 0562-46-1292
(内線562)
問い合せ
masanori@sgk.ac.jp