研究論文・著書

研究論文(原著論文,実践論文)

令和3年度 算数学習におけるグループによる協同問題解決の様相の事例的検討 −協同と問題解決のプロセスによる解釈的分析− (教授学習心理学研究,第16巻 2号 ,pp.60 -78,単著)
令和4年度 異なるグループ学習プロセスがグループ対話に及ぼす影響の事例的検討 −6年算数「比とその利用」における解法探索型と解法発表型のグループ学習の比較− (科学教育研究,第46巻3号,pp.258-270, 石田淳一・鈴木正則) 
令和5年度 全体交流からグループトークに戻す教授方略の学習促進に関する研究 −6年算数「比の利用」の授業におけるグループトークの事例的検討− (科学教育研究,第47巻4号,1-15.石田淳一・鈴木正則)
算数創発事例におけるグループ対話の影響の検討−一人の児童の創発過程と他者との相互作用に着目して−(日本数学教育学会誌:算数教育72−6,第105巻12号,2‐11.石田淳一・鈴木正則)


主な著書

平成12年度 数学大好き わかる楽しい授業のアイデア70集(明治図書 共著)
中学校数学イメージラボ(PS教材)1年,2年,3年(啓林館出版)共同
平成14年度 数学大好き2 科書を使ってわかる・できる楽しい授業づくり(明治図書 共著)
すぐにできる評価のアイデア(for next 共著)
平成16年度 算数科「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる(明治図書 共著)
平成17年度 中学校数学科「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる(明治図書 共著)
平成20年度 教員の机間指導力向上のための一方策 共著(日本数学教育学会誌第90巻 第2号 算数教育57-1)
平成24年度 授業名人が語るICT活用(プラネクサス 共著)
平成25年度 算数授業力アップ つまずき指導のアイデア12か月1年〜3年(明治図書 編著)
算数授業力アップ つまずき指導のアイデア12か月4年〜6年(明治図書 編著)
話し合いや発表が停滞したときどのようにヒントをだす?(「数学教育」2013年7月号 明治図書 単著)
平成26年度 発問の仕方(「数学教育」2014年4月号 明治図書 単著)
平成27年度 数学的な考え方を育てる課題&キー発問集 (明治図書 単著)
数学的な考え方を育てる課題と発問の工夫(愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン第57巻 単著)
課題と発問の連動で数学的な考え方がぐんぐん育つ(「数学教育」2015年7月号 明治図書 単著)
平面図形(「数学教育」2015年7月号 明治図書 単著)
三角形と四角形(「数学教育」2015年7月号 明治図書 単著)
平成28年度 自分の考えをわかりやすく説明させるコツ(「数学教育」2016年7月号 明治図書 単著)
場合分けしたり,図を用いたりして説明する力(「数学教育」2016年11月号 明治図書 単著)
6個の缶を縛るひもの長さを求めよう(「数学教育」2017年3月号 明治図書 単著)
平成29年度 「数学的な見方・考え方」を働かせる問い方の技(「数学教育」2017年9月号 明治図書 単著)
平成30年度 発展・一般化を促す技(「数学教育」2017年9月号 明治図書 単著)
どちらの式が大きいでしょうか?(「数学教育」2018年6月号 明治図書 単著)
分数と小数、どちらがどちらに含まれるでしょか?(「数学教育」2018年6月号 明治図書 単著)
統合的に考えさせる(「数学教育」2018年9月号 明治図書 単著)
令和元年 算数・数学における協同問題解決をベースにしたグループ学習(愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン第61巻 単著)
小学校算数 グループ学習大全(明治図書 2020年1月 単著)
対話(話す・聞く)のルール(「数学教育」2020年2月号 明治図書 単著)
考えの持ち寄り・共有(「数学教育」2020年2月号 明治図書 単著)
考えのブラッシュアップ・まとめ(「数学教育」2020年2月号 明治図書 単著)
令和2年度 定期テストで使える全単元の良問データベース2年連立方程式(「数学教育」2020年6月号 明治図書 単著)
定期テストで使える全単元の良問データベース3年2次方程式(「数学教育」2020年6月号 明治図書 単著)
類推的に考えさせるためのキーフレーズ(「数学教育」2020年8月号 明治図書 単著)
令和3年度 ペア・グループ学習(授業力&学級経営力2021年6月号 明治図書 単著)
令和6年度 ポイント解説:協働的な学びが進む「グループ学習」のデザイン 授業の流れ・時間配分(数学教育2024年6月号 明治図書 単著)

鈴木の書籍はこちらから

鈴木研究室
至学館大学 健康科学部 こども健康・教育学科
〒474-8651
愛知県大府市
   横根町名高山55
Tel 0562-46-1292
  (内線562)

問い合せ
masanori@sgk.ac.jp