校区人権フォーラムを行いました
- 公開日
- 2021/12/09
- 更新日
- 2021/12/09
人権
12月8日(水)に、「みんな大切ななかま」をテーマに東部中学校区人権フォーラムを行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度同様、各学校に分かれての開催となりました。3限目に各小学校の発表と、若葉会が作成した劇「居心地のいいクラスって?」のDVDを視聴し、4限目は若葉会の劇をもとに各クラスで話し合いをしました。また、5限目には安心宣言を記入し、人権の木を作ったり、フォーラムの振り返りをしたりしました。若葉会の生徒は、5限目に各小学校に出向き、6年生との交流会をしました。
若葉会の劇は、「クラスター発生の誤った情報から、体調不良で休んでいる生徒にもコロナウイルス感染の疑いがかかり、学級で差別が起きる。」という内容でした。劇の中の「いつ来ても安心できる、居心地のいいクラスにしていきたいよね。」という言葉が印象に残りました。
クラスでの分散会では、劇中のセリフについて考えたり、誰がコロナウイルスに感染したとしても、安心して学校に来られるようにするために、普段から自分やクラスでできることを考えたりしました。班やクラスでしっかり意見交流をすることができました。
人権フォーラムは、人権について私たち一人ひとりが見つめ直すいい機会になりました。