学校日記

職業にアタック(飯高消防分署)

公開日
2022/05/20
更新日
2022/05/20

授業

 5月20日(金)に2年生の「人間と社会」の授業で、飯高消防分署の方に来ていただき、『職業にアタック』の学習として、消防署の方にお話と消防服の試着体験を実施してもらいました。消防士の仕事だけではなく、消防学校での様子や消防士の日常の生活など直接聞かないとわからない話をしてもらいました。中学生の時に職場体験学習で消防署に行った時にはなりたいとは思えなかったが、大人になり、震災等のこともあり、「なりたい」と思ったと話してくれました。何がきかっけになるかわかりませんが、あらためてキャリア教育の重要性を感じました。素敵な話をありがとうございました。

  • 1593875.jpg
  • 1593876.jpg
  • 1593877.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420012/blog_img/13294448?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420012/blog_img/13297585?tm=20240822110216

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420012/blog_img/13299416?tm=20240822110216