メインページ

カヌー体験(5・6年生)

公開日
2024/09/13
更新日
2024/09/13

南小学校

5・6年生がくしだ川上流でカヌー体験を行いました。くしだ川の近くに住んでいる本校の子どもたちですが、川に行くことはあまりないようで、今回、川遊びの楽しさと水難事故の怖さを知ってほしいとの思いで、地域の方にサポートしていただき、実施することができました。まずは、ライフジャケットの正しい着方、必要性などを教えていただき、パドルの動かし方を練習してからいよいよ川へ。初めは思い通りに動かせずにぶつかり合ったり、止まってしまったりしていた子どもたちですが、あっという間にどんどん進めるようになりました。最後には、かなり上流まで漕いでいき、自然の中で楽しい時間を過ごすことができました。その後、もし水難事故になったら・・ということで、流され方や救助の時のロープの使い方なども教えていただきました。

  • IMG_3426.JPG
  • IMG_3511.JPG
  • IMG_3435.JPG

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420013/blog_img/39179948?tm=20240913180615

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420013/blog_img/39179950?tm=20240913180615

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420013/blog_img/39179952?tm=20240913180616

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420013/blog_img/39179954?tm=20240913180616

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420013/blog_img/39179955?tm=20240913180616

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420013/blog_img/39179956?tm=20240913180616

https://asp.schoolweb.ne.jp/2420013/blog_img/39179957?tm=20240913180617