1年国語【根拠を明確にして魅力を伝えよう】
- 公開日
- 2020/07/17
- 更新日
- 2020/07/17
大江中学校
1年生の国語で、ゲストティーチャーに校長先生を迎え、教科担当の森先生とのダブルティーチャーの形式で、根拠を明確にしながら絵の鑑賞文を書く授業をしていただきました。
画商となった1年生が、ミレーの「昼寝」の魅力を科学的に解き明かしていきます。
大きな情報(背景)中心となる情報(登場人物)小さな情報(小さい、見えにくいもの)の順に、気がついたことを発表してもらいました。
〇「麦畑?や牛がいる様子から農場か牧場だと思う。」
〇「服装やしぐさから、この二人は男の人と女の人だと思う。」
〇「うすい服を着ているから暖かい季節」
〇「足の所の影が短いから時間は昼頃だと思う」
など、いろんな視点から多くの情報を科学的に読み取ることができました。
最後のに「この絵で何を伝えたいのか?」を想像しました。
次の時間は、これらの情報をまとめて、自分なりの鑑賞文に仕上げる計画です。