学校日記

研究授業では、授業観察シートを活用しています!

公開日
2025/12/17
更新日
2025/12/17

学力向上の取り組み(教育関係者向け)

SE授業研究会では、授業参観をする際に、授業観察シートを作成して活用しています。観察シートは、次の視点で記入していきます。

①集中して勉強できる雰囲気→授業規律が成立している・生徒を集中させる流れのある組み立てができている

②やる気の出る授業→スモールステップを意識した向上心の起こる組み立て・題材(内容)そのものが生徒をひきつけるものになっている

③班をいかした授業

また、二枚目の「今学期に(     )がこだわるべきこと」については、授業者が、学期を通じて授業づくりにこだわることを言語化して、事前にグループ内の観察者に伝え、評価し合う仕組みなっています。

今年度は、SE校内研究授業を各学期に1回づつ実施していますが、それ以外には各グループごとに学期に4回程度の提案授業を作り、観察後に5段階で評価するシステムで授業改善につとめ、生徒の学力の向上に取り組んでいます。