研究授業では、授業観察シートを活用しています!
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学力向上の取り組み(教育関係者向け)
SE授業研究会では、授業参観をする際に、授業観察シートを作成して活用しています。観察シートは、次の視点で記入していきます。
①集中して勉強できる雰囲気→授業規律が成立している・生徒を集中させる流れのある組み立てができている
②やる気の出る授業→スモールステップを意識した向上心の起こる組み立て・題材(内容)そのものが生徒をひきつけるものになっている
③班をいかした授業
また、二枚目の「今学期に( )がこだわるべきこと」については、授業者が、学期を通じて授業づくりにこだわることを言語化して、事前にグループ内の観察者に伝え、評価し合う仕組みなっています。
今年度は、SE校内研究授業を各学期に1回づつ実施していますが、それ以外には各グループごとに学期に4回程度の提案授業を作り、観察後に5段階で評価するシステムで授業改善につとめ、生徒の学力の向上に取り組んでいます。