大阪府新規採用栄養教諭研修
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
中学校
6月22日金曜日 田尻町立中学校に
今年度大阪府で採用された新任栄養教諭のみなさんが訪れました
5時間目 本校1年生の理科の授業を参観しました
理科専科の教諭と本校の栄養教諭によるTT授業です
植物の分類の単元です
【世界三大主食は、「単子葉類」である】
という観点から実物の観察、それぞれの主食の発祥から
発展した理由を「単子葉類」の特長と重ね合わせて学びました
「毎日食べて生きている」ことと、「毎日 学校で学習していること」
がつながる面白さが仕掛けとなっている授業でした
授業のあと、新規採用栄養教諭のみなさんは、
町の教育センターで引き続き 協議と研修をうけられました
「生きる力」を教科として学んでいますが、
根底には、「食べることは生きること」があります
新規栄養教諭さんも それぞれの配属で活躍してほしいと
願いながら、見送りました