学校日記

大阪府新規採用栄養教諭研修

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

中学校

6月22日金曜日 田尻町立中学校に

今年度大阪府で採用された新任栄養教諭のみなさんが訪れました

5時間目 本校1年生の理科の授業を参観しました

理科専科の教諭と本校の栄養教諭によるTT授業です

植物の分類の単元です

【世界三大主食は、「単子葉類」である】

という観点から実物の観察、それぞれの主食の発祥から

発展した理由を「単子葉類」の特長と重ね合わせて学びました

「毎日食べて生きている」ことと、「毎日 学校で学習していること」

がつながる面白さが仕掛けとなっている授業でした

授業のあと、新規採用栄養教諭のみなさんは、

町の教育センターで引き続き 協議と研修をうけられました

「生きる力」を教科として学んでいますが、

根底には、「食べることは生きること」があります

新規栄養教諭さんも それぞれの配属で活躍してほしいと

願いながら、見送りました