学校日記

中学校 2年生 職業講話

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

中学校

中学校 2年生は、総合的な学習として

「職業」について学んでいます

今日は1時間目から体育館に集まって、

「職業講話」を聞きました

講師は、中学校の教頭先生 教諭の先生です

普段は、「先生」から教科等の学びをしていますが、

今日は、「職業としての教師としてのお話」です。

話す側も 実はとても緊張するものです。それぞれ、教師にを目指したきっかけもこれまでの経緯もさまざま。

生徒たちには「大変な労力のいる仕事」としてのイメージが多いようですが、生徒と信頼関係が結べたことや成長を感じられた瞬間は、「教師にしか味わえない喜びや魅力」です。また「生きる上で大切にしていること」を聞くことで、自分の家族以外の大人の価値感に触れたり、自分の考えの広く深くできることにもつながります。


とても真剣に聴いてくれた2年生、ありがとうございます。

「自分自身の考え」「土台」「大切にしたいこと」「すきなこと」

など、自分の学校生活を充実させるうえで、いま関わりのある家族や教師といった大人との関係をより良くしていくためのきっかけにしてもらえることを願います。