学校給食 6月24日
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/24
🍞学校給食🍚
6月24日 学校給食は、
牛乳 ごはん ちくわの磯辺揚げ
くきわかめのきんぴら つくね汁でした
今日は、「THE 和食」でした
中学生ともなると、おわんに、ご飯粒をのこしたまま、
ごちそうさまをする生徒は、見かけません。
しかし 小学生では、まだ、
「ごはんつぶをお茶碗に残したまま ごちそうさまをする」
ことが、見受けられます。
ご飯粒 一粒、一粒を大切にできる人は、
他の人を慮る人だと思います。
そして、かっこいいですよね。
「ご飯粒をのこさないように食べましょう」
「食べきれないときには、片隅にごはんを寄せましょう。」
しっかりと声掛けし続けたいと思います。