学校日記

学校給食 6月24日

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/24

🍞学校給食🍚

6月24日 学校給食は、

牛乳 ごはん ちくわの磯辺揚げ

くきわかめのきんぴら つくね汁でした


今日は、「THE 和食」でした

中学生ともなると、おわんに、ご飯粒をのこしたまま、

ごちそうさまをする生徒は、見かけません。

しかし 小学生では、まだ、

「ごはんつぶをお茶碗に残したまま ごちそうさまをする」

ことが、見受けられます。

ご飯粒 一粒、一粒を大切にできる人は、

他の人を慮る人だと思います。

そして、かっこいいですよね。

「ご飯粒をのこさないように食べましょう」

「食べきれないときには、片隅にごはんを寄せましょう。」

しっかりと声掛けし続けたいと思います。