学校日記

学校給食

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

🍞学校給食🍚

学校給食の 量の紹介です

先日中学校で配膳名人の紹介をしました

おかずの写真は、中学校の平均的な量です。


田尻の学校給食のおかずの量は、

小学校1年生から中学校3年生まで、9段階の

違いがあります。

パンは、4段階の違いがあります。

写真のパンは、中学校のパン120gです。

小学校1・2年生は、75g

小学校3・4年生は、90g

小学校5・6年生は、105g


おかずは、学年があがるごとに、少しずつ増えていきます。

もちろん学級の中でも平均的に配ったあとに、

個別に量の増減に対応しています。


自分で「減らしてください」「増やしてください」

とはっきりと言えることが大切です。


たくさんの方々にお世話になり、動植物の命を頂く食事ですので、

大切に残さずいただきたいです。しかし 無理はしなくてもいいのです。

どの子どもたちにも、楽しい時間になってほしいと思います。