学校日記

2月8日 学校給食を含む食育は、チーム学校で行っています

公開日
2022/02/10
更新日
2022/02/10

小学校

2月8日 学校給食は、牛乳 コッペパン ウインナー キャベツのガーリック炒め コーンスープでした。
 ガーリック炒めには、新鮮なにんにくがたっぷり入りました。とても香ばしい一品となりました。

 2枚目の写真は、2年生の道徳の学習のホワイトボードです。「日本のお米 せかいのお米」の学習をしています。
道徳では、伝統的な文化と生活に親しむことが、学びの内容に入っています。
その一つとして、「食文化」があるのです。

一方、学校の食に関する指導から見ると、食育の視点は、6つあります。
○食事の重要性・・食事の重要性 楽しさを理解すること
○心身の健康・・望ましい食事のとり方を理解し、自ら管理できる能力を身につけること
○食品を選択する能力・・食品の品質、安全性について自ら判断できること
○感謝の心・・食べ物を大切し、感謝の心をもつ
○社会性・・食事のマナーや人間関係形成能力を身につける
○食文化・・地域の産物・食文化を理解し、尊重する

これらの視点は、学校給食の時間だけでなく、いろんな教科の学習の目標と重なるところがたくさんあります。先程の道徳の学習もしかりです。
ですから、学校の食育は、「チーム学校」として行われているのです。
もちろん、栄養教諭は、生きた教材となる学校給食を活用して、食育のコーディネート役として、参加しています。
 
 チーム学校による食育で、「元気モリモリ田尻っ子」を目指しています。

  • 34133.jpg
  • 34134.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2750006/blog_img/39015895?tm=20241216121304

https://asp.schoolweb.ne.jp/2750006/blog_img/39018497?tm=20241216121304