小学校 図書の時間 給食とコラボ授業しています。
- 公開日
- 2022/11/08
- 更新日
- 2022/11/08
小学校
小学校 図書の時間の様子を紹介しましょう。
全学年で、日本の伝統芸能の一つ、狂言について学習しています。
1年生の様子を紹介しましょう。
1枚目の写真は、狂言絵本「くさびら」の読み聞かせを
しているところです。
狂言は、日本の古くから伝わる伝統芸能の一つで、
今でいうと、「コント」のようなもの、という説明がはいります。
司書の先生の読み聞かせにみんな聞き入っています。
面白い展開と、結末に笑い声がおこります。
図書室の実物投影機から鮮やかな大画面で、子どもたちは
絵本をみることができます。(本の中身なので、モザイクをかけているのが、
とても残念なくらいです。)
そのあと、狂言師野村萬斎さんが演じる狂言「くさびら」の動画を
同じ大画面で見ました。
先程の絵本で笑いどころがわかっているので、ゲラゲラと声をあげて
笑いながら見ていました。
実は来週の学校給食に、「くさびらシチュウ」が登場するのです。
続いて栄養教諭から本物のきのこセットがくばられ、
みんなで観察しました。匂い、触った感じ、なんていう名前だっけ?
と、大盛りあがりです。
3枚目の写真は、配られた本物のきのこセットです。
図書の時間は、どの教科とも横断的な学びをすることができます。
今回は、給食とのコラボ授業でした。
来週の「くさびらシチュウ」を楽しみにしたいと思います。
また、日本の伝統芸能にも楽しく興味をもってほしいと思います。