活動予定・報告メニュー

活動予定・報告

教材の見せ方 「切実な問題意識」をもたせる

公開日
2016/01/31
更新日
2016/01/31

活動報告

教材の見せ方にも工夫を。写真資料の一部を隠して見せるだけでも子どもの「調べたい」という気持ちを高めることができる。
・「バスのタイヤの数はいくつですか」(あいまいなことを問う)
・「雪の多い地域は大変な事ばかりなのか」(新たな視点を示す)
・「貴族の屋敷と違う点は何か」(他の例と比べる)
・「大切に育てたキャベツなのに、なぜトラクターでつぶしているのか」(矛盾・対立していることを示す)
といった「ゆさぶる」場面を入れることによって、「切実な課題意識」を持たせることで、子どもたちは追求し続けることができる。

  • 2402411.jpg
  • 2402412.png

https://asp.schoolweb.ne.jp/school55/blog_img/75275270?tm=20250206144114

https://asp.schoolweb.ne.jp/school55/blog_img/75275614?tm=20250206144114