活動予定・報告メニュー

活動予定・報告

【10/10野口芳宏6】千葉先生の授業実践「字のないはがき」

公開日
2011/10/30
更新日
2011/10/30

活動報告

  • 795071.jpg
  • 795072.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/school55/blog_img/75275411?tm=20250206144114

https://asp.schoolweb.ne.jp/school55/blog_img/75275643?tm=20250206144114

授業DVDをみる。(参考資料:指導案
教科書資料1
教科書資料2
今回の授業は、本文の後半における父の気持ちを考える授業。
さて、問題になった点は、1・3場面には父親の気持ちを考える手がかりがあるが、2場面には直接的なものがない。どうしたらいいか?
会場からの声は、次の通りである。
・「2場面には手がかりがないんだね」と挑発したらどうか。
・はがきをもらった父の気持ちを想像させたらよい。
・2場面に手がかりがあると思う人は○、ないと思う人は×をつけさせる。
さて、野口先生はどのようなコメントをされたか…
答えは【10/10野口芳宏7】を