活動予定・報告メニュー

活動予定・報告

【5/12長瀬拓也7】教師にとって「書く」とは?

公開日
2012/05/27
更新日
2012/05/27

活動報告

  • 987134.jpg
  • 987135.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/school55/blog_img/75275430?tm=20250206144114

https://asp.schoolweb.ne.jp/school55/blog_img/75275649?tm=20250206144114

「教師にとって『書く』とは、○○○である」
ワークシートに書いて、交流。
この交流を名づけて「スクランブル交流」という。
このスクランブル交流、参加者から高い評価。
・受講者同士の交流が新鮮でよかった。
・自分のことを見つめ直すきっかけになった。
・自分以外の考えを聞くことができ、考えを深めることができた。
・クラスでもやってみたい。などの感想が多数あり。
さて、会場から出てきた意見は、
・思いを綴ったり残したり伝えたりするもの。
・思考の見える化。
・忘れないために記録に残す。
・問題点・改善点を整理する。
・考えをまとめる。
・価値付ける。など