【6/9鈴木明裕2】算数・数学的活動について
- 公開日
- 2012/08/01
- 更新日
- 2012/08/01
活動報告
○算数・数学的活動とは何か?
学習指導要領には、「児童・生徒が目的意識をもって主体的に取り組む算数・数学にかかわりのある様々な営み」とある。さらに,算数編には「授業に算数的活動を取り入れることの期待」,中学校編には「数学的活動の特性」が示されている。確認してほしい。
○なぜ、算数・数学的活動をするのか?
中学校学習指導要領解説の「新たな知識の獲得や、より深い数学的認識は、自らの活動による数学的な経験に応じて得られるものであるから。」という言葉を大切にしたい。
○なぜ、活動を重視するのか?
和田義信先生の言葉に,
・数学は教科書を見てわかるものではないし、人から聞いてわかるものでもない。自分でよく考えなければわからないものである。
・だから先生方も、その肝心な考えるべきことを生徒によく考えさせないと、生徒は何を教わっているのかわからない。
というものがある。自分で考えるという活動を是非重視したいものである。